カテゴリ:ワークショップレポート( 18 )

(幻の)第7回 千人仏プロジェクト・レポート

2014年2月14日(バレンタインデー)

40年ぶりの大雪で東京は交通マヒ状態、、
そんな中、東京駅に、今回参加の14名が集合。

今回初参加してくださった、、、、
武蔵美などでも教鞭をとる現代彫刻家の荒井先生が「アーティストとしてまずは足を運ぶことから、、」と、ダンスマスター樋口さんとお友達の伊藤さんも「こういう機会を探してた」と。美大時代の旧友、上敷領さんも「アートで意義のある支援ができるなら」と参加してくださいました。感謝!

しかしながら、
ニュース番組では、トラックの運転手さんが、
「35年間、こんなことはなかったから、なんとも予想がつかねぇ」と言っていたように、、
途中からの移動手段が、、。
a0268618_11481037.jpg
ということで、前日から現地スタンバイしていただいていたNHKの取材陣に
詳細お伝えし、泣く泣く引き返すことに。 
(高い山にチャレンジする登山隊の、、「引き返す勇気」が少し理解できた、、?)



★引き返す道中、今回初参加の方々も、「ま、40年に1回の雪、、しかたないさ。」と
大人の対応で最後まで笑顔でいてくださったことに感謝!
a0268618_11424643.jpg
ほとんどシートに座ったまま15時間の後、やっと東京駅に到着・・・・めげずに次回へ向けて元気だそうぜと乾杯

a0268618_11424683.jpg



最後に、、、

京都三十三間堂の千躰仏を十数年もかけて作ったようなかつての偉大な仏師たちが
「千体仏ってパンパな努力じゃ完成しないからスゴイってのが、現代人はわかっとるか?」と
(この大雪で)言ってるような気がして、、
今まで以上にやる気が出たって考えるのはポジティブすぎか!?、、(^_^;)


今回も内田さん、小池さん、ハットマン、ゴードンさん、、トーマツの方々が様々な交渉を
熱意をもって行い、みんなのテンションを上げてくれました。
 そして、大学生でありつつもお笑い修行中の森さんは二度目の参加。ワークショップではおばあちゃんたちのとシンクロ率100%の三輪さん、外資系企業でバリバリ仕事仕事している月田さん、カメラマンの白石さんは次回、小学校での大ワークショップの準備映像制作しながら。(雪によりテレビ局勤務故に参加できなかったマフネさんも!)
みなさまに心より感謝です!

もちろん、被災されていながらも、毎度現地コーディネートしてくれている清水さん、釜石ワークショップのきっかけを作ってくれた教室生徒の一見さん、なんか面白そう?と参加を予定してくれていた仮設住宅のみなさんにもお詫びとともに感謝です。

レンジ

[PR]
by senninbotoke | 2014-02-16 11:30 | ワークショップレポート | Comments(0)

第6回ツアーレポート

11/30(土)~12/1(日)、2度目となる陸前高田市。

11名のスタッフが3ヵ所に分かれて絵画ワークショップを実施、
2日間で9ヵ所、80名近い方々にご参加いただきました!

地元新聞社、NHK等取材も入り、活動の広がりを実感!
ワークショップもオフタイムも、笑いあり涙あり、またさらに笑いありの楽しいツアーとなりました☆

~今回の訪問先~
・米崎中学校仮設住宅・西風道仮設住宅・高田第一中学校仮設住宅
・柳沢仮設住宅・矢作小学校仮設住宅・三日市仮設住宅
・相川仮設住宅・竹駒小学校仮設住宅・東部デイサービスセンター

a0268618_16463845.jpg
a0268618_1939187.jpg
a0268618_19393126.jpg
a0268618_19401522.jpg
a0268618_1646452.jpg
a0268618_1646516.jpg
a0268618_16465826.jpg
a0268618_1647323.jpg
a0268618_16471090.jpg

a0268618_19402650.jpg

a0268618_19412147.jpg
a0268618_1941467.jpg


a0268618_16481028.jpg
a0268618_16481844.jpg
a0268618_16483797.jpg
a0268618_16485532.jpg
a0268618_1649871.jpg
a0268618_16495488.jpg
a0268618_16501492.jpg
a0268618_16503013.jpg
a0268618_16505167.jpg
a0268618_1651582.jpg
a0268618_16511742.jpg
a0268618_16522369.jpg
a0268618_16525558.jpg
a0268618_16524279.jpg
a0268618_16531067.jpg
a0268618_16532723.jpg
a0268618_19414987.jpg
a0268618_19421993.jpg
a0268618_1942615.jpg
a0268618_19424336.jpg
a0268618_16535740.jpg
a0268618_16541134.jpg
a0268618_1655029.jpg
a0268618_1655975.jpg
a0268618_16552688.jpg
a0268618_16554180.jpg
a0268618_16561184.jpg
a0268618_16563950.jpg


復興居酒屋「がんばっぺし」にて、打ち上げ!
a0268618_16565112.jpg


帰る頃にはすっかり打ち解けているメンバー
a0268618_16565739.jpg


4ヵ月ぶりに訪れた陸前高田市の景色は、ずいぶん様変わりしていました。
海岸部の埋め立て(かさ上げ)が進められ、盛り土の丘があちらこちらに。
建物もずいぶん増え、一本松が小さくみえました。
a0268618_16571374.jpg

紅葉も終わり、これから厳しい冬を迎えます。
東北のみなさんがよい年を迎えられますように。
a0268618_1657858.jpg


★ 今回集まってくれた先生たち ★
・みんさん
・コイケメンさん
・シライシさん(カメラマン)
・マモちゃん
・まっちゃん
・ゴードンさん
・ジュンさん
・ナオコさん
・カナさん
・金古真紀

★すべての写真はこちらのアルバムにUPしてあります!

(m.kaneko)
[PR]
by senninbotoke | 2013-12-04 17:19 | ワークショップレポート | Comments(0)

第5回ツアーレポート!!

5回目となる千人仏プロジェクト、絵画ワークショップツアー無事終わりました!

大雨で道中激しい雷雨、、どうなることかと思われましたが、
午後からはたくさんの方にご参加いただき、2日間とも大成功に終わりました!

今回は12名のメンバーがそれぞれ忙しいスケジュールの合間をぬって参加してくれました。

過去最多、2日間で7ヵ所での開催となりました。
・モビリア仮設住宅・財当仮設住宅・細根沢仮設住宅・堂の沢仮設住宅
・高田第一中学校・長部コミュニティセンター・二日市仮設住宅

a0268618_1555855.jpg
a0268618_1564681.jpg
a0268618_1571717.jpg
a0268618_157235.jpg
a0268618_1573091.jpg



a0268618_1574966.jpg
a0268618_1575656.jpg
a0268618_158499.jpg
a0268618_1582556.jpg
a0268618_1583495.jpg
a0268618_1584483.jpg

a0268618_1594383.jpg



a0268618_26363.jpg
a0268618_264481.jpg

a0268618_265855.jpg


a0268618_273639.jpg
a0268618_274889.jpg
a0268618_28246.jpg
a0268618_284245.jpg
a0268618_28155.jpg
a0268618_282957.jpg
a0268618_285641.jpg


a0268618_294843.jpg
a0268618_21048.jpg
a0268618_2101223.jpg
a0268618_2103759.jpg


限られたマンパワーで全員が大活躍、、、
出発当夜・初対面のカタさはどこへやら、帰りの車内は笑いに満ちておりました^^

現地世話役の清水さん、
陸前高田市八起プロジェクトの中西さん、
本当にお世話になりました!
a0268618_2105371.jpg



今回の会場となった陸前高田市。
車のナビは道を示すものの、指示通りに行くと道なき道。

草ぼうぼうの広大な空き地のまん中で、
ナビは「駅前交差点」と示し、ここにかつて市の中心部があったことを教えます。

夏草に覆われかすかに覗く鉄道の線路。
道路も、瓦礫の山も、大雨で水没していました。

「壊滅」とは、「復興」とは。
今回も色々と考えさせられた旅でした。
a0268618_2121381.jpg
a0268618_2122065.jpg
a0268618_212314.jpg


防腐処理され、復興のシンボルとなって戻ってきた「一本松」。
帰路についた午後、日射しが戻っていました。
a0268618_212382.jpg



(m.kaneko)
[PR]
by senninbotoke | 2013-07-31 02:25 | ワークショップレポート | Comments(0)

第4回ツアーレポート!

今回も様々な方が「初先生」として参加してくれました。

一緒に絵を描くだけ、、、なのですが、
教える側と教わる側には新鮮な空気の振動が発生してます。

参加してくだったスタッフの方々に感想を聞くと、、
テレビでしか見たことがなかった被災地の現状と
そこに住む人々の暮らしについて知ることが、
自分にとって大きな学びになった
(一見、教えているけども、本質は教わっている気がする、、)
という声が多かったです。

・・おうちでお絵かきしてるだけがアートではなくて、
機会があれば積極的に、社会の現実に関わっていく、、、
日本の現実である震災、そして被災地に、まず足を踏み入れてみることは、
アートに携わる者として大きく貴重な経験になるのではないでしょうか。

レンジ

a0268618_13111421.jpg
a0268618_1311344.jpg


a0268618_13113114.jpg

a0268618_2303828.jpg
a0268618_1311439.jpg

[PR]
by senninbotoke | 2013-04-03 13:12 | ワークショップレポート | Comments(0)

第3回ツアーレポート!

11/16~18、絵画ワークショップツアー第2弾に行ってきました!

金曜深夜、東京を出発~17日の明け方に大船渡到着。

地元銘菓「かもめの玉子」製造元のさいとう製菓さんの本社工場跡を見学。
a0268618_10483326.jpg


「津波到達地点」の看板が、街の至る所にありました。
こんな高いところまで、としばし呆然。。
a0268618_10485795.jpg
a0268618_10485047.jpg
この日はちょうど、大潮の日。
震災後、満潮時には海岸沿いの道路が浸水するようになりました。
さいとう製菓HPにて動画がみられます)


その後、午前中2ヵ所、午後3ヵ所に分かれて、
仮設住宅で絵画ワークショップを開催しました。

どの会場でもあたたかく迎えていただき、
初めての木炭画を無心に描かれる参加者の姿に、こちらの心が洗われるひと時でした。


<地ノ森応急仮設住宅>
a0268618_11594258.jpg
a0268618_1135095.jpg

a0268618_11494237.jpg


<後ノ入応急仮設住宅>
a0268618_11474367.jpg
a0268618_1147336.jpg
a0268618_1147154.jpg
a0268618_11465371.jpg


<鳥沢応急仮設住宅>
a0268618_11545571.jpg
a0268618_11544693.jpg
a0268618_1442562.jpg
a0268618_11542250.jpg


<宮田応急仮設住宅>
a0268618_1263742.jpg
a0268618_126304.jpg
a0268618_1261821.jpg


<長洞応急仮設住宅>
a0268618_12595538.jpg
a0268618_129132.jpg
a0268618_1284920.jpg


「おみやげに」と、ミカンやきりたんぽをたくさんいただきました!
ごちそうさまです☆本当にありがとうございました。


そして、、祝☆作品累計100枚達成~

今回は、被災地からの情報発信ということで
仮設住宅にお住まいの参加者の作品を1000枚集めるプロジェクトですが、
枚数に関わらず、参加者お一人お一人の笑顔が何よりも印象的でした。


ワークショップ後のおつかれ会~!
a0268618_12212465.jpg



2日目は快晴。碁石海岸を散策、、、
a0268618_12215637.jpg
帰りに虹が出ました!!
a0268618_12221284.jpg




東北は、震災から2度目の冬を迎えます。
今年3月に訪れた時は、仮設住宅の壁が結露していました。

2年間の仮設入居期間が終了近くなっても、
お住まいの目途の立たない方がまだたくさんおられます。

どうかみなさんが、無事元気に年を越されますように。



(m.kaneko)


★ SPECIAL THANKS ★
地元ナビゲーター清水さんには
今回も大変お世話になりました!

★ 今回集まってくれた先生たち ★
・みんさん
・かなへさん
・naoさん
・かなをさん
・ミワさん
・コイケさん(トーマツ)
・金古真紀

★企画 三杉レンジ(絵画教室 ルカノーズ)

★ディレクター 内田昇(有限責任監査法人 トーマツ)

★すべての写真はこちらのアルバムにUPしてあります!
[PR]
by senninbotoke | 2012-11-20 13:01 | ワークショップレポート | Comments(0)

第2回ツアーレポート!!

8/25(土)-26(日)、岩手県大船渡市の応急仮設住宅にお住まいの方々に、
絵画ワークショップを行ってきました。

今回は、急な募集だったにもかかわらず、
5名の有志が先生として参加してくれました!

土曜日、朝6時に東京駅集合!ツアースタート。
a0268618_16152837.jpg


14時頃、無事に現地到着。
さっそくワークショップ1回目を開催!
a0268618_16162336.jpg

a0268618_1616334.jpg

a0268618_1627275.jpg

a0268618_1616442.jpg


夕食後、リーダー研修。。。
a0268618_16171214.jpg



翌朝、3チームに分かれてワークショップ開催!
地元メディアの東海新報社さんが、千人仏プロジェクトを取材に来てくれました!

<平林(たいらばやし)応急仮設住宅>
a0268618_16261661.jpg

a0268618_16183278.jpg

a0268618_16184622.jpg

みなさんスッキリした顔!!写仏デトックス!

<小中井(こなかい)応急仮設住宅>
a0268618_1619818.jpg

a0268618_1745294.jpga0268618_1745856.jpg
a0268618_16192388.jpg

<大豆沢(おおまめさわ)応急仮設住>
a0268618_16193924.jpg
a0268618_16194714.jpg

a0268618_17102468.jpg
a0268618_1619559.jpg


今回はじめて、複数の場所に分かれての同時開催でしたが、
それぞれに盛り上がりました!

また、描いた後に感想を言い合う時間は、
参加してくださったみなさんとのよい交流になりました。

誰かを思って描いた絵は、上手い下手関係なく
一枚一枚が味わい深い作品ですね。


帰り道、ところどころ車を止めて、
現地の様子を視察しながら、日曜の夜に東京へ戻ってきました。


現地で水先案内人を務めてくださった清水さん、
各仮設住宅支援員のみなさん、世話役の方々、参加してくださったみなさん
本当にありがとうございました!

目標の1000枚まで、一歩一歩地道に活動を続けていきたいと思います。


a0268618_16264199.jpg


今回集まってくれた先生方。
・カヅキさん
・ユミネムさん
・みんさん
・ユカさん
・コトノさん
・金古真紀

・企画 三杉レンジ(絵画教室 ルカノーズ)

・ディレクター 内田昇(有限責任監査法人 トーマツ)

★すべての写真はこちらのアルバムにUPしてあります!

(mk)
[PR]
by senninbotoke | 2012-08-27 21:07 | ワークショップレポート | Comments(0)

ロックな弥勒菩薩!

ある日のアトリエ。

・・・そこへ久々にロックバンド、ペニシリンのHAKUEIさんが遊びに来てくれました。

「僕も千人仏プロジェクトに賛同!」と言ってくださり、国宝広隆寺弥勒菩薩の写仏に挑戦していただくことに!

ロックミュージシャンが、写仏!??

ファンの方に怒られそうな気もしますが、

千人仏プロジェクト」は、被災地の方々の心のケア+

モノクロ木炭画の仏像画を1000枚並べて情報発信(展示)をするという

現代アートの一大プロジェクトでもあります。


どの課題もハイレベルに制作完成させてきたHAKUEIさん、

今日も緊張気味の生徒さんを和ませる冗談をまじえながら

いつもながら短時間でぎゅっと集中して制作。。


描いている間中、ブレない背筋が印象的でした。

d0130395_16383679.jpg



モノクロ写真をみながら、木炭で模写しています。

d0130395_16392682.jpg d0130395_16394264.jpg



完成後、特別に生徒さんたちと記念撮影~☆

d0130395_16412753.jpg


東京から被災地へ向けた情報発信!ということで、作品にメッセージを添えてもらいました^^

「一緒に笑おうか!!ははは!!」



ファンクラブ会報に、この日の様子が掲載される予定です。

★PENICILLINオフィシャルサイト★
http://www.penicillin.jp/


(mk)
[PR]
by senninbotoke | 2012-05-25 18:02 | ワークショップレポート | Comments(2)

第1回ツアーレポート

3月26日、岩手県大船渡市で、
「千人仏プロジェクト」絵画ワークショップ第一弾が開催されました。

会場となった大立応急仮設住宅。
d0130395_15335141.jpg


仏を描くなんて辛気くさい!と嫌がられるのでは、、、との心配もありましたが、
第1回目としては、予想をはるかに超える方々がご参加くださいました!

まずはかるく自己紹介&レクチャー。
絵画を教えること、習うこと、美術の石膏デッサンと東洋の仏像について、などなど。
d0130395_1548308.jpgd0130395_15344319.jpg


木炭と練りゴムの使い方を説明して、さっそくスタート~
d0130395_1534535.jpgd0130395_15351936.jpg

「絵なんて描いたことないし、はずかしいわよ~」と言いながら、どんどん手が動きます。
d0130395_15352978.jpgd0130395_15354471.jpgd0130395_15355476.jpgd0130395_153657100.jpgd0130395_1537794.jpg
地元大船渡で美術教員をされている小野寺先生が、かけつけてくださいました!
d0130395_15372837.jpg

d0130395_15375449.jpgd0130395_15374373.jpg

d0130395_1539467.jpgd0130395_15384620.jpgd0130395_15393154.jpg


完成した作品を並べて、講評会~
d0130395_15394420.jpgd0130395_15395925.jpg
d0130395_10373984.jpg
d0130395_1540867.jpg

参加者のみなさん、ご自身の作品の出来栄えに爆笑コメント連発、、、大盛り上がりでした。

でも、
「はじめは絵なんて難しいと思っていたけど描いていてすごく楽しくて、
もっとやりたいと思った。参加してよかった。」
というまっすぐな感想をいただいて、やってよかった!と心から思える時間でした。

最後にみんなで記念撮影!
d0130395_15402694.jpg


作品群。一枚一枚味わい深い作品となりました。これが1000枚集まったら、、、、、
すごいことになりそうな予感がします。。!
d0130395_15403554.jpg


地元で協力してくださる美術の先生や、今後の展示会場なども募集・検討中です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡をお待ちしております!!

お問合せ:info@lukanose.com



~~大船渡市を訪れて~~

d0130395_16204434.jpg
(海岸沿い。遠景に、津波に耐えた「奇跡の一本松」)


大船渡市内はいたるところでガレキの撤去や修復工事が進み、
ぱっと見はまるで、大規模な新興開拓地のような印象を受けました。

大船渡に来る前に、丸の内でやっていた「3.11以前」という写真展を観に行きました。
「被災地」「被災者」と呼ばれる前の、東北の風景や人々の営みの写真がずらりと並んでいました。

たった一日で押し流され、わずか一年で更(さら)地となった広大な土地を目の前にして、
その上にかつて存在していた家や商店、生活、日常に思いを馳せました。
d0130395_16205464.jpg
(大船渡駅付近の一帯)


この日もがれき撤去のボランティアや被災地ツアーの姿をみかけましたが、
当初のショッキングな光景が消え去り、震災の「風化」を心配する声もあがります。

家や家族を失い、日常を取り戻そうとされている方々の気持ちが、
物理的な復興の中で置き去りにされることがないように。
絵画でなにができるか、と企画し、動きはじめた今回のプロジェクト。

風化を防ぐのは、復興に向けて前進する街を訪れる私たちの
「想像力」に他ならないと、強く感じた2日間でした。


webアルバムはこちら

(m.kaneko)
[PR]
by senninbotoke | 2012-03-29 12:56 | ワークショップレポート | Comments(0)


目標「菩薩デッサン1000枚」。


by senninbutsu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

NEWs
千人仏プロジェクトとは?
メディア掲載、展示情報
参加者の声
ワークショップレポート
協力・協賛報告
<修了>ボランティア募集
公式ホームページ
staff only

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..