震災の追体験「スマホdeチェックラリー」

2日目の3/8(日)は、大船渡津波伝承館が主催されたイベント「スマホdeチェックラリー」に参加!

語り部の方のお話を伺いながら、震災当時の避難ルートに沿って歩きながら、
震災の記憶を追体験する試み。

パッと見、外から来た者には被災地とは分からない景色が広がる現地で、
このような企画に参加できたことはとても貴重な体験でした。

新聞記事に、千人仏プロジェクト参加メンバーのインタビュー、写真が掲載されていました!

3/8東海新報
a0268618_00473946.jpg


















3/9岩手日報
a0268618_00485910.jpg
[PR]
# by senninbotoke | 2015-03-14 01:19 | メディア掲載、展示情報 | Comments(0)

新聞に掲載されました!

3/7のワークショップの様子が、3/8の東海新報に掲載されました!

「木炭を使うのも仏の絵を描くのも初めてだったけど楽しかった。
心が安らぎました」
初めての方に楽しんでいただけて嬉しいです!

a0268618_00473141.jpg
[PR]
# by senninbotoke | 2015-03-14 00:51 | メディア掲載、展示情報 | Comments(0)

NHK首都圏ネットワークで放送されました!

千人仏プロジェクトの活動が、3月9日、月曜日のNHK首都圏ネットワークで放送されました!

a0268618_11514086.jpg



3月7日、岩手県大船渡市の集会所で行われた絵画ワークショップ。
会場に隣接する仮設住宅などにお住まいの方々が参加してくれました。

木炭、練りゴム、指をつかって、お手本を見ながら菩薩像を描いていきます。
みなさん無心に集中~

a0268618_11514003.jpg
(会場:サポートセンターさんそん)


千人仏プロジェクト企画・監督 三杉レンジのインタビュー

a0268618_11514015.jpg
「画家としてできることは、目標をみんなと共有する、
絵を描く喜びを伝え、心の通い合いを届けること。
それが僕らにできるいちばん意味のあることかと」


9回目となった今回の訪問では、8ヵ所の会場を回ってワークショップを行いました。

参加者の一人、村上さんがインタビューに答えてくれました。
ご自宅は津波で流され、夫を亡くされ、今は仮設住宅にひとり暮らしているそうです。

a0268618_11475156.jpg

「仮設にポツンといるのはもういやだ 閉じこもったら
雨でも降ったら本当に嫌だ 行くとこないし」

活動に参加するなかで、ふさぎこんでいた気持ちが少しずつ前向きになってきた、
と聞いて、こちらもホッ。。
できあがった作品を手に、にっこり微笑んでくれました。

a0268618_11475115.jpg

最後に完成した作品をならべて、みんなで鑑賞します。
「難しかった~」と謙遜する声もあるなかで、
どれひとつ同じものがない、お人柄がにじみ出たような傑作ばかり。

大切なのは、うまく描けたかどうかよりも、参加者同士が心を通わせることです。

a0268618_11475175.jpg

a0268618_11475103.jpg

a0268618_11475158.jpg

これまで描かれた菩薩はおよそ600枚、
今回のツアーで719枚になりました。

a0268618_11475234.jpg

様々な思いを抱えた参加者一人ひとりが描いた絵を1000枚集めて、
今後、被災地や首都圏で展示を行う予定です。
その展示をみて、この中に自分が描いた一枚があると
まわりに自慢してもらえたら、メンバー一同、こんなに嬉しいことはありません。

a0268618_11475282.jpg


ワークショップを終えて
a0268618_11475289.jpg

「人が近くにいてくれる感覚、見ていてくれる感覚。
それがあれば、人ってたぶん頑張れると思う。
皆が孤立しないための一助になれば、それだけで十分です」


(文責:金古)
----------------

「こういう活動って、現地の人にとってはありがた迷惑な場合も多いんだよね」と有名なアート関係者に言われたり、企業やアーティストに協力をお願いして断られたり、いろいろありましたが、3年間活動を継続してきて今回、こうして参加者の声を聴くことができて、やってきたことはまちがっていなかった、と、あらためて勇気づけられた思いです。
NHK取材スタッフの皆様に心より感謝!

三杉レンジ


[PR]
# by senninbotoke | 2015-03-12 12:11 | メディア掲載、展示情報 | Comments(0)

2015年3月7.8日ツアーレポート!

今回は過去最高の20名の方がスタッフとして参加してくれました。
毎度の深夜バスの旅ではありましたが、最初から最後までみんな笑顔で
被災地にコミュニケーションを届けに行った思い出深い2日間となりました。

全ての写真↓
https://goo.gl/photos/7eXhKJcg6AAvuDuf7
a0268618_1425761.jpg
今回初参加ながら、全体コーディネート担当の平井さん。
朝食は新発見の穴場「ジョイフル」。とても美味しくて大好評!

a0268618_1443771.jpg
まずは旧大船渡商工会議所前にてNHKの取材

a0268618_13551682.jpg
京都より参加のアーティスト三島先生と一緒に千人仏プロジェクトについての説明

a0268618_1443261.jpg
参加4回目の三輪さん、初回の宮川さんもすばらしいコミュニケーション能力ですぐにみんなと和気藹々。
トーマツの小畑さんはみんなと一緒に描きながら盛り上げます。

a0268618_13552064.jpg
初参加の堀川さんはカメラ係も兼務でテキパキ仕事してくれました。


a0268618_13552596.jpg
何度か来ている会場、そしてNHKの撮影というのもあり、参加してくれた方々も元気な笑顔があふれます。


a0268618_14105099.jpg
株式会社タグボートの徳光社長も自らチームリーダーとなって解説してくれました。
ブラックジョークにおじいちゃん、おばあちゃんも唖然。笑


a0268618_13574513.jpg
メイン先生として毎度参加の日本画家の尾山先生。みんなが頼りにしてます!


a0268618_1356880.jpg

個性的な作品がみんなをハッピーにしてくれます!

a0268618_156734.jpg

a0268618_1561879.jpg



a0268618_14312547.jpg

帰りのバスも超和気藹々!


残すところあと300枚弱!
あと1年前後で千体達成!?

■参加
三杉レンジ、加藤由香、加藤さんママ、堀川美和、尾山篤二郎、重原絵里、椎木ゆきこ、椎木さん姪(よしの)、斎藤大悟、三輪裕美子、関根恵津子、今井のりこ、三島よし美、平井信行、松本剛、宮川かんな、徳光健治、山田智英、小林由佳、小畑大樹 <計20名>

■訪問先
サポートセンターさんそん、サポートセンターとみおか、東部デイサービス、大船渡市デイサービス、気仙デイサービス、末崎町デイサービス、サポートセンターおたすけ、居場所ハウス
<計8ヵ所>

[PR]
# by senninbotoke | 2015-03-10 13:57 | ワークショップレポート | Comments(0)

2015年3月ツアー・ボランティアスタッフ追加募集~!

次回実施される2015年3月7日、8日のワークショップの講師、アシスタント、スナップカメラマン等のボランティア参加者を追加募集します。

(希望の方には無料講習もあり。)


前回のツアーの様子はこちら。

(初参加の方が多かったのですが、とても盛り上がりました!)

http://senninbo.exblog.jp/20182622/

a0268618_22563033.jpg


募集人数:約15

(お申込み多数の場合、事務局で調整させていただくことがありますのでご了承ください。)

今回は、大船渡・陸前高田のサポートセンター・公民館


<実施詳細>

3/6(金)夜 バスで東京駅出発(車中泊)


3/7(土)朝、3か所に分かれてWS1回目10:0011:30 >


数名ずつチームになって、数か所のサポートセンターを巡りワークショップを開催します。(紙芝居形式のパネルを見せながら、説明書きを読むだけで、すぐにワークショップができるようなキットを準備しております。友人、カップル、夫婦でのご参加も歓迎!)


・WS終了後、バスでピックアップ&全員でランチ。


・WS2回目14:0015:30


・夕飯(打ち上げ)



3/8(日)

・WS 10:0011:30

・ランチ後、帰京。23時ごろに東京駅着


費用

バス・宿泊代で約2.5万円予定(飲食代別)


ご参加希望の方は2/22(日)までに

Eメール: info@senninbutsu.com まで

「興味あり!」もしくは「参加シマス!」とご連絡くださいませ!

ご連絡お待ちしております。


千人仏プロジェクト実行委員会 三杉レンジ


[PR]
# by senninbotoke | 2015-01-31 11:18 | ボランティア募集! | Comments(0)

仏像研究家の宮澤やすみセンセがNHK登場!

本日、午前中、NHKに千人仏プロジェクトでお世話になってます仏像研究家・音楽家の宮澤やすみセンセが登場!・・・ユルく楽しく仏像を見る講座・・「仏像と妄想で会話するとイイですよ!実は自分との対話にもなってるんですね~」とのこと。!

a0268618_18273637.jpg
a0268618_18274414.jpg
a0268618_18274802.jpg


[PR]
# by senninbotoke | 2015-01-09 18:28 | メディア掲載、展示情報 | Comments(0)

千人仏プロジェクト展@東京デザイナーズウィーク!

本日より始まった東京デザイナーズウィーク(TDW)アートフェアにて、
千人仏プロジェクトが出展しております。
a0268618_15221729.jpg













被災地の方々が制作した「ドキュメンタリー映画ではなく~ドキュメンタリー絵画~千人仏木炭画」
ぜひ足をお運びください。

千人仏ツアーに参加してくれたアーティストのEiji Suzukiさん、Catherine・Gさんも出展中!

会期 10月25日(土)ー10月29日(水)
時間 11:00-21:00(最終日:20:00まで)
会場 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前

TDW公式HP
(会場MAP19番アートフェア)

TDWアートフェア公式HP

[PR]
# by senninbotoke | 2014-10-25 15:23 | メディア掲載、展示情報 | Comments(0)

エイジさんより!8/29~8/31

2014/8/29~8/31のツアーに参加してくれた鈴木英治さん。
イギリス生活十数年・・・英語ネイティブのエイジさんは日本語の方が苦手とのことですが、
ナイスなレポート送ってくれました!

***************************************************************

千仏プロジェクト参加のため岩手県、大船渡にいって参りました。

実際の活動時間は一日半、(一日2セット)といった無理のないスケジュールで、

他の時間は昼・夕食のごちそうでスタッフと交流を深めるという楽しい時間が過ごせました。

スタッフ(先生たち)はそれぞれ個性的で、今後共お付き合いを続けたい仲間にもなりました。

肝心なワークショップでは、お互い初対面である地元の方でさすがに緊張しましたが、

一人一人真剣に写仏に取り組んで頂き、気持ちが一つになったような感覚でした。

自分の指導のあまさとみなさまともっとお話しができなかった事が心残りでしたが、

良い経験と勉強になりました。何よりも、サポートセンターのスタッフの想いや被災地の現状を

知るうえでは身に染みる貴重な体験です。

このような機械を与えてくださった主催者の方々に心から感謝いたします。

a0268618_22373154.jpg


鈴木英治
[PR]
# by senninbotoke | 2014-09-16 22:36 | 参加者の声 | Comments(0)

(8回ではなく)第9回目ツアーレポート

相変わらずの8/29深夜発~8/31の夜帰着の弾丸ツアー。

30日の朝、陸前高田に到着→ワークショップ→昼飯→午後ワークショップ、
次の日も午前ワークショップ→即帰京と、、いう観光ゼロツアーでしたが、
今回は初参加の方も多く、今までにない充実した感覚がありました!
(基本的にはムリはしない!という前提で行っているプロジェクトなのですが。)

★単に説明して絵を描いてもらうのではなく、「コミュニケーションを届ける」・・・
 絵の描き方よりも、重要なのは対話ということを再確認して出発。


a0268618_11551575.jpg

↑写真上・・ほとんどが初対面のメンバーの行きのバスの少し硬い空気。
↑写真下・・帰りのバスの和やかな空気。
参加者同志のコミュニケーション・・大切な要素です。
(これが最も現代アートな写真かも・・・ビフォアアフター。(^^)

a0268618_11552294.jpg

a0268618_11552568.jpg
時間の余裕があるときには似顔絵にトライ!写真は今回参加していただいたタグボート社長!似顔絵が上手いのはなぜ!?
a0268618_11553077.jpg
↑震災時、溺れた猫の救出についてのお話。

a0268618_11553733.jpg

a0268618_11554236.jpg

a0268618_11554650.jpg
↑今回初参加の山田さんは前日に続き!?・・深夜まで別件の仕事。頭が下がります。

a0268618_11555216.jpg

a0268618_1156075.jpg



このプロジェクト開始当初は、「千人仏=1000枚・・・遠い~!」という感覚でしたが、
今回のツアーで150枚ほどが加わり、600枚ほどまで到達。

折り返し地点を過ぎたところで、みんなの気力が急上昇です。

参加:尾山篤二郎、山田智英、三島よし美、水田詩絵里、鈴木英治、田辺美帆、高橋祐子、徳光健治、底押正宏、窪田顕範、斎藤大悟、小池裕二、三杉レンジ
[PR]
# by senninbotoke | 2014-09-10 11:56 | ワークショップレポート | Comments(0)

新聞に掲載されました!

8/30-31に大船渡、陸前高田市で行われたワークショップの様子が、
9/4の岩手日日新聞に掲載されました!

a0268618_13291897.jpg

[PR]
# by senninbotoke | 2014-09-09 13:28 | メディア掲載 | Comments(0)


目標「菩薩デッサン1000枚」。


by senninbotoke

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

千人仏プロジェクトとは?
ボランティア募集!
ワークショップレポート
参加者の声
協力・協賛報告
メディア掲載、展示情報
staff only

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

外部リンク

画像一覧