人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKニュースWEBで放送されました

6/24(水)23:30~放送の「NHKニュースWEB」で、
千人仏プロジェクトが紹介されました!

プロフィギュアスケーターで番組のナビゲーターを務める鈴木明子さんが、

「シェアしたい!」コーナーで取り上げてくださいました!!

火曜日に放送されたNHK「おはよう日本」の放送をみて、興味をもってくださったとのこと。

NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11392978.jpg

視聴者からツイッターで寄せられる反応が、画面の下に表示されます。
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11393041.jpg
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11393090.jpg

NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11393009.jpg

これをシェアしたいと思った理由を語る鈴木明子さん。

「絵をみたときに、辛い経験をした被災地の方々が描く絵の表情が
やわらかく穏やかで、こちらの心があたたかくなるような絵だったので。
時間が経つにつれ被災地以外では記憶が薄れてしまうけれど、
こうした絵を見てもらうことによって、
すこしでも被災地の方々に寄り添えるのかなと思ったので、
シェアしたいと思いました。」
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11393066.jpg

NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11431602.jpg
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11431666.jpg


「被災地の復興は、目に見えるものだけでなく見えない部分、
心のケアという点で、こうしたことが役に立っているのかなと、
絵を描いた方々の表情をみても、そう思います」
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11431633.jpg

参加者のなかには、実際に気持ちが前向きになったという方も。
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11392927.jpg


「集まってやるということもまたひとつ、いい点なのかなと。
ひとりで閉じこもるのではなく、一緒に絵を描く、
一人一人の思いは違っても、気持ちを共有することで乗り越えていける
決して震災の日の3月11日だけでなく様々な日にふとしたとき思い出してしまう気持ちを、
こうやって共有することができるのかなと。」
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11392929.jpg

自治医科大学看護学部 宮林幸江教授のコメント。
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11392918.jpg
「心の復興という点において、こうしたことを続けていくことが大事」と語る鈴木さん。
ご自身も、被災地を訪れアイスショーやスケート教室のほか、講演を行っておられ、
その言葉にはとても説得力がありました。

「自分ができることを続けていく、
思いを寄せていくことが大切なことだと思います。」



そして番組の最後にもう一度、ツイートを紹介してくれました。
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11392948.jpg
「まさに、まず知ること、知らなければ何もなく通り過ぎてしまいますしね」

もうひとつ。
NHKニュースWEBで放送されました_a0268618_11392975.jpg
「内面との対話にもなるっていうことが。自分自身の心と向き合うことで、
何かひとつ進めるんじゃないかなというふうに感じます」

この仏像の展示会は今月27日まで、東京都美術館で開かれています。





by senninbotoke | 2015-06-26 08:47 | メディア掲載、展示情報


目標「菩薩デッサン1000枚」。


by senninbutsu

カテゴリ

NEWs
千人仏プロジェクトとは?
メディア掲載、展示情報
参加者の声
ワークショップレポート
協力・協賛報告
<修了>ボランティア募集
公式ホームページ
staff only

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル